2010-01-01から1年間の記事一覧

お知らせとお願い

諸事情により、はてなとBloggerを並列で更新しておりましたが、本日よりBloggerに一本化することに致しました。RSSリーダなどで登録を戴いている読者の方(もしいらっしゃれば)は設定を変更していただけると幸いでございます。新しいBlog:hiruwagakusei今…

角田泰隆氏講演:「如何に生きるべきか:仏教が説く実践哲学と禅僧道元の人生訓を中心に」

本講演は、2つの気付きを与えてくれた。一つは、仏教の世界観は、世界を「複雑なシステム」として捉えたときに、非常に合致する見立てを与えてくれているということ。もう一つは、禅僧道元の教えと自分が今までいろいろな機会を通じて学んできた自己マネジメ…

成長・幸せの複利計算

アル・ゴアの元スピーチライターでベストセラー作家のダニエル・ピンクの最新刊は「Drive: The Surprising Truth About What Motivates Us 」。「Drive」はモチベーション(動機付け)の心理学についてのノン・フィクションです。 「Drive」の肝は、モチベー…

Geoge A. Akerlof, Robert J. Shiller [2009] アニマルスピリット-Animal Spirits

経済学の主流ではあまり取り入れられてこなかった、感情・先入観・バイアスによる認知の錯誤がもたらす経済への影響を、具体的な事例をもとに解説したのが本書だ。本書の中ではアニマルスピリットとして、具体的に以下の5つについて解説している。 ・安心、…