メール送信前にチェックする項目

メールを送信した後にファイルを添付し忘れていたり,誤字脱字が見つかったりと,送信前のチェックがなかなか習慣づかない自分の原因を考えてみた。それは,何をチェックすべきかが明確になっていなかったからだった。
そこで作ってみたチェック項目は「だ・て・か・い」だ。ダテ眼鏡をかけている人に突っ込む感覚でチェックをしようと思う。

だ:題名(件名)
件名はメールを送る意図を正確に端的に表しているか

て:添付ファイル
添付ファイルは正しいものが添付されているか

か:感謝の気持ち
一言相手への感謝の気持ちを伝えているか

い:意図が明確か
伝えたい内容は明確か。相手に期待する反応を起こすような本文になっているか。1メール1テーマか。