5S活動で,なぜGL(group leader)よりも気付くのだろう−比較できることの強さ

5Sのワークショップを開いて,GLと一緒に工場を見たときの気づきだ。GLが気付かない改善が必要な部分(標準化されていないモノの流れ,置き場所や整理の不行き届き)に自分は数点気付いた。なぜ,現場で30年以上働いているベテランのリーダーが気付けない部分にまで気付けたのか。
その理由は,ざっと以下のものが考えられる。
・GLは工場の現場になれており,気づけないから
・自分が日本の工場でも働いたことがあるから
・GLが5Sを正確に理解していないから
・自分が長い時間いろいろな人の働きぶりとモノの流れを見てきたから(暇だったので)
・工場でモノを生産する上で重要ではない部分であるから
・GLは気づいていたが,面倒を起こしたくないので気付かないふりをしていたから

自分の経験の無さは重々承知だが,日本の工場を知っていて,比較できるということは自分の強みだろう。その点を意識して明日から残り3か月仕事をしていきたい。