問題を予測する難しさ−なぜ質問が来る前にQ&A集を作ろうと思わなかったのか

将来起こりうるであろう問題を予測し,予防する力をつけるためには,その状況を頭の中で仮設し,シナリオを想定する力が必要だ。(WAP阿部さんのお話より)

問題を予測できない原因は
・シナリオ想定力,状況の仮設力が不足している場合
・問題を予測しようとすらしない場合
の2つが考えられる。

今回は具体的な話だ。お世話になっているVulcanusプログラムも次期派遣候補生が決まり,その人たちから今期の人たちへメールで質問が来るようになった。そこで出てきた問題は,個別に質問に答えることで情報が共有できない,また,同じような質問が違う人たちの間で繰り返される,というものだ。解決策としてはQ&A集を作ることが簡単に思いつく。

なぜ,質問が来る前にQ&A集を作ろうと思わなかったかが,今回の問いだ。自分がQ&A集を作った経験はないが,JTPAのQ&A集などをみて,事前にQ&A集を利用した経験はあった。つまり,経験が不足していて問題を予測できなかったのではなく,問題を予測しようとしなかったのだろう。

当事者意識をすべてのことに持ち続けることは不可能だ。今の自分の課題は,適切な範囲で,当事者意識を持つというバランス感覚だろう。