ライフネット生命,岩瀬福社長の講演@京都西陣町家スタジオ

ライフネット生命岩瀬福社長の講演に行ってきた.
詳細はこちら

前回同様,詳細な講演録は他の方が行われると思うので,備忘録的に印象に残ったトピックを上げるに留めたい.


・ネットマーケティングは安くない
「マスメディアと呼ばれるテレビ,新聞,雑誌と比べて,インターネットのバナーや検索連動型広告は単価が安いという印象を持たれているが,CPA(Cost Per Acquisition=1顧客獲得コスト)で考えると,価格は収斂していく.」
需要と供給から考えると当たり前のことだが,「流行り」に流されていてわからなくなっていた.目から鱗


・ライフネットはまだネットの特性を生かし切れてない
梅田望夫さんに,「ライフネットはパンフレットと申し込みページをwebに乗せただけで,ネットを生かしきれていない」と言われた.
裏を返せば,面白い方策が今後どんどん出てくる可能性があるということ.今後に注目.


・ネットだからこそ必要な人肌感とスケーラビリティを両立するのは難しい
出口社長と岩瀬福社長がもめた唯一のことが,ネットの活用方法についてらしい.岩瀬さんは手書きの年賀状やパンフレットなど,ネット生保だからこそオフラインの実態のある付き合いを大事にしたいと思っているが,出口社長は逆にスケーラビリティを重視し,パンフはPDF,年賀状は廃止と,ネットの特性を活用すべきとの意見だそうだ.
直感ではあるが,結局ネットの威力は,オンラインでオフラインを活性化するというところに尽きるような気がする.

・キャリアドリフト,10年後は,今の自分では想像できないことをやっていたい
「10年前は保険業界に入ることなんて,考えていなかった」

最近の岩瀬さんのブログには,こう書かれていた.

いつも10年後は今の自分が想像すらできないワイルドなことをやっていられたらいいなぁと思っています。ライフネットベトナム立ち上げとか。それも想像できてる範囲で、大したことないんだろうなぁ。
『計画された偶然性』生命保険立ち上げ日記


こんな記事も紹介されていたし.

日本の中学卒業 --> NZのマオリ族の高校入学 --> 南ア共和国の高校卒 --> モスクワ国立大学入学 --> モンゴル国立大学入学 --> 英国リーズ大学卒 --> 英国オックスフォードロースクール卒(奨学金) --> ベルギー・ルーベン大学院卒(奨学金) --> 国際弁護士
『究極のキャリアドリフト』世界級ライフスタイルのつくり方


「科学は、何かを10%や20%良くするのではなく100倍良くする可能性を秘めている。」
『科学と技術だけが、今あるものを100倍・1000倍よくすることができる』


という言葉の裏には,その技術が成し遂げたものの世界へのを想像することの難しさがある.100倍良くすることは,それが実現される10年前には想像もつかないようなこと,あるいは何十年後にしか実現されないような夢物語のようなことであることが多いのだろう.


35歳頃には,「きっと,10年後にはあるよね」と言われないようなパラダイムシフトを起こせる位置・メンバーに恵まれるよう,精進したい.