ブログにおける文章の検討

気付くとカウンタが2000を超えていた。今までは,将来の自分へのメッセージ(今の自分がいかに未熟か,どんなことを考えているのか)とOUTPUT志向の日常を過ごすための刺激として書いていた。今後は,見知らぬ人に読んでいただいているということを意識したOUTPUTをしたい。そのために改善すべき自分の未熟さを,気付いたものだけ以下に挙げる。


<文章(ミクロ)の問題>
・言葉の意味を正確に理解せずに使う
・冗長さを避けるため端的な表現を用いると,意図を正確に表現できない


<構造(マクロ)の問題>
・主張にそれを支持する論理がない(思いついたままに書いている)
・論理にそれを支持する証拠(客観的事実)がない
・テーマ(題名)と矛盾することを書く
・推敲したとしても論理の欠陥に気付けない


改善策として,書いた後に第三者の目で推敲することを行いたい。客観的視点で自分の文章の問題を洗い出す能力はすぐに身につくものではないと思うが,心がけたい。