できるやつとできないやつの境界は何歳ごろに感じ始めるのかな

自分をできるやつとみなすか,できないやつとみなすか,ここには大きな壁があると思う。自分をできるやつと思った人は伸びるし,できないやつと思った人は,伸びないからだ。
大事なのは,今はできなくても,できるようになると思うこと。

何と比べてできないやつなの?
いつからできないやつになったの?
今からでも遅くないんちゃうの?

って高校生に言ってみよう。

Don’t assume it’s difficult. People who specialize are paid to complicate things and make them seem difficult ― if you can test their assumptions and field-test supposed best practices, you find out quickly that the unorthodox methods are often the most logical. The best in the world simplify complex subjects; the most common make the simple complex.

「難しい」と思い込まないようにすることだ。何であれ、それを専門家というのは、そのスキルが難しいようにみせかけるためにお金をもらっているようなものだ。君が彼らの前提と、ベスト・プラクティスとを試してみることができたら、「普通じゃないやり方」の方がもっと論理的だということに気づくことが多いと思う。世界一の連中は難しいことを簡単にする。一方で、普通の連中は簡単なことを複雑化するんだ。



流鏑馬を5日でマスターできるか? エキストリーム・ライフハックの簡単な3つのルール