これは群衆の叡智なのか


『知り合いが動画投稿サイトを運営しています。結構、アクセスはあるらしいのですが、一向に黒字になりません。なにかいいアドバイスがあれば教えてください。』
人力検索はてな


わずか16時間ほどの間に,108個のアイデアを集めた.もちろん,なかにはアイデアと呼べないようなものもあるが.

費やした資金は14400ポイント(14,400円)だ.どれだけ役に立ったかはわからないが,費やした金額は決して大きくはない.

もし,こうしたゆるいネットワークを専門別にカテゴライズでき,かつ守秘義務の問題をクリアできれば,群衆の叡智となりうるのだろうか.

結局,本が出版されることで論理的思考力などスキルの差は縮まる方向に向かい,ネット上での情報公開が進むにつれ情報格差は埋まる方向に向かっている.スキルではなく,もっと本質的な思考力,あるいは行動力,もしくは,より多くの人を巻き込むことでアイデアを洗練させられることが差別化になるのではないだろうか.